マーケティング不足の価格設定の誤りで失敗

仙台市 会社設立 オヤマ経営
●時期
開業前後
●失敗例
高すぎても当然売れず、安すぎると儲からずでとうとう赤字100万円に。。。
ブームにのって無農薬野菜を使ったヘルシー弁当屋さんをオープンしました。
強気の価格をつけたが、高すぎたのかなかなか売れず、大手格安チェーンに対抗すべく値下げをしたら、採算合わず赤字。
そのうえ、「味が落ちた」とわずかな常連も離れていきました。
●改善案
お客様にとっての価値を見極めましょう。
「本当に良いものだから」と、消費者感覚を無視して高値をつけたかと思えば、「競争に負けられない」という意地で無理な値下げをする。
商品への思い入れが強い経営者ほど、適正価格を見誤りがちです。消費者にとっての魅力(味、素材、接客、利便性など)を冷静に見極めてそれに見合う価格をつけましょう。